jiisanpoのブログ

一歩は始まったばかり、二歩では引き返せない、やっぱり散歩は必要かな。

ちまき


今日は良い日だ。そう、やっぱり晴れている。

少し眠たい、、、


今日、ちまきが届いた。

去年に引き続き、祇園祭は今年も中止が決定している。

今年もネットでの注文でした。



祭の起こりは、平安時代の869年。

日本は、頻繁に起こる災害、蔓延する疫病に翻弄された。

これらは全て悪霊の仕業とされた。時の朝廷は、

神泉苑(御所の庭)に66本(国の数)の鉾を建て、

悪霊を追い払った。これに端を発し、

牛頭天王を祀る八阪神社の祭事へと

受け継がれてゆく。


ちまきには「蘇民將來子孫也」と書かれた札が

付いている。


蘇民將來は貧しいにもかかわらず、

牛頭天王が困っていると、

宿を與え、食を振る舞った。

牛頭大王は腰につけた藁を彼に與え、

これを表に掲げるよう伝えた。

彼は子々孫々の代まで悪霊から守られた。


歴史は繰り返す?


1150年前の悪霊禍はコロナ禍なのかな。


ちまきは、ひょっとしてワクチンなの、、、


ふっう、

今は、行いの良し悪しではなく、万人に施される。

良い時代なのだ。


と、いうことで、、、

良い行いをしてないけど、、、

来週2回目うちに行きます。

×

非ログインユーザーとして返信する