jiisanpoのブログ

一歩は始まったばかり、二歩では引き返せない、やっぱり散歩は必要かな。

一週間遅れの父の日

今日は良い日だ。

今日は晴れていたから、と言うわけではない。


東京に住む息子から「父の日」のプレゼントが届いた。


去年と同様一週間遅れだ。

コロナ禍で大忙しな宅配便業者を思っての事らしい。




京都は「銭湯の聖地」だそうだ。

寺社の施湯 (風呂を提供すること) が銭湯のはしりらしい。


京都は、戦火を免れた事もあり、

「船岡温泉(国の登録文化財)」や京都駅近くの「日の出湯」など

なんとも言えない風情がある。




学生の頃、京都に下宿していた時期があった。


学校に行く時は必ずといって手拭いを持って行った。

帰りに銭湯に直行する。

部員のなかに、

「手拭いだけは忘れた事がない」と豪語していた奴がいた。

確かにそいつは手拭いとポケット瓶(安いウヰスキー)をいつも持っていた。

教科書は部室に置きっぱなしだったけど、、、


今は風呂付きのマンション形式が多く、

最近の学生はあまり銭湯に行かないらしい。

当時は600軒程あったらしいが、今は100軒程度だそうだ。

下宿といえばは四畳半、風呂無し、共同自炊、共同トイレと決まっていた。

風呂は銭湯が当たり前だった。


京都の人口は約140万人、学生約30万人。

学生主体の町も変化して来ている。


ただ、

京都には銭湯に関するガイドブックが多々出ている。

「銭湯巡り」をする外国の方にも何度か会った事がある。

地元の人でも銭湯に通う人は多いと聞く。


みんな銭湯には特別な思いがあるようだ。

無くしたくない文化のひとつかな。



今日は温泉♨️に入って、腰に手を当てて、

コーヒー牛乳🥛をグビッと飲もう!


嬉しい😆1日なのだ。

晴れていないが、、、

×

非ログインユーザーとして返信する