jiisanpoのブログ

一歩は始まったばかり、二歩では引き返せない、やっぱり散歩は必要かな。

カレーの壺にハマった!

今日は晴れた!☀️


晴れた☀️日は

、、、良い日だ!

  (今日は祭日 休みだからね)  


今日の目覚めは

In My Life (The Beatles)


さぁ 図書館へ行って と、、、


(中抜け)


あっという間に夕方に、、、


さて 今日の夕飯は

簡単に「すぐき」でお茶漬け


すると、、、

どこからか「カレー」という言葉が、、、


いけません!

口がターメリックを呼んでいます!

  (カレー🍛は魔法の言葉か〜)


という事で

またまた冷凍イタリアンミックスの登場です

水 こくまろ一欠片 カレーの壺小さじ一杯 以上


待て待て

ししとうがあった!

では ちゃっと炒めてポイ

出来上がり〜!



今流行りのスパイスカレー

シャビシャビで辛〜い!

でも激ウマです


コレ最高です

ほんの小さじ一杯で本格スパイスカレーができちゃいますよ

(所要時間約10分程)


ちなみに「すぐき」はスパイスカレーにとてもあいます


*すぐき 

 京都上賀茂付近でできる「すぐき菜」を乳酸発酵させたお漬物

 元々は賀茂別雷社(かもわけいかづちのやしろ)=上賀茂神社の社家(神官の家)

 にて造られていた保存食


上賀茂に下宿していた頃 

大家さんが庭で漬けており 

頂いた事がありました

それ以来 京都といえば すぐきですね


*天秤漬け

 樽にすぐき菜を入れ 2、3mの棒の先に重しをつけ

 てこの原理を利用し押さえる


コレを見ると上賀茂の冬を思い出します



すぐきでお茶漬けは 我が家の定番でしたが

今日からカレーにすぐきも定番になりそう


ま カレーもお茶漬けもおなじようなものかな

      (いや いや 全く違うから、、、)


ごちそうさま(^。^)

 

  感謝 感謝🥲

×

非ログインユーザーとして返信する