jiisanpoのブログ

一歩は始まったばかり、二歩では引き返せない、やっぱり散歩は必要かな。

石焼き〜イモ

さて今日は、、、と

晴れですね☀️


今日の予定は

図書館へ、そして

マックに寄って

お昼ごはんをテイクアウト

 

と ここまで同じパターンの行動です


何か変わった事をしないと、、、


お、こんなところにサツマイモが、、、


(いや、いや、テレビ観てて食べたい〜って

一週間前から用意してありました)


では、焼き芋を作ろう🍠

 

βアミラーゼは75℃近辺で糖に変わるので

この近辺の温度をキープし

ゆっくりと時間をかけてとの事なので


スチコン使用で

スチーム 90℃ 60分

スチームオーブン 170℃ 20分

オーブン 250℃ 10分


と適当時間でしたが

食べてビックリ‼️

甘〜い 大成功でした



ちなみに今日お借りしたのは

又又 上橋菜穂子さんの

「神の守り人」下


昔、文学の究極の形態は

メルヒェン(童話)  と言っていた方がいました


現実に囚われる事なく空間、時間を

自由に構築できるという意味では

確かに究極の形態かと思います


又 仮想世界の中だからこそ

より現実的な「蠢く人間」が

生きてくるのかも


アニメ版も実写版もまだ見てないですが


メルヒェンは文字の方が良いのでは、、、

なんて思います

だって「想像する」事自体を楽しまないと

ちょっと損しちゃうような気がします


(綾瀬さんファンとしては見たいけど、、、)


ともあれこんなのが書ける人はすごいね

尊敬!ありがとです! 🥲


感謝! 感謝!

×

非ログインユーザーとして返信する