jiisanpoのブログ

一歩は始まったばかり、二歩では引き返せない、やっぱり散歩は必要かな。

1か月半ぶり〜 えへぇ!

おはようございます😃


1か月半ぶりです


今日は晴れた

でも寒い〜😨


 愛宕山; 924m  山頂に愛宕神社があります

     古来より「火伏せ」の神社⛩として全国に900余りの摂社があるそうです。

       (台所に貼ってある「火の用心」のお札ね)

     明智光秀が、本能寺の変の直前に参拝し愛宕百選を詠んだと言われてます。


年末から忙しく、お正月がすぎれば

コロナの激増 身近な感染

怒涛の一月が終わり


3回目のワクチン予約 

ほっとしたら2月も6日になっていた

  (まずは言い訳をして、、、っと)


久しぶりに外へ出た


この一か月ずっと家の中、

外の世界を見た記憶がない


  私は、職場まで3歩という恵まれた環境にあります

  気合いを入れた朝の慌しさも

  寒さに耐えるホームも

  な〜んも考え無くてよい

  この極楽の様なぬるま湯にダボダボと浸かっています

  ほ、ほ、ほぉ、ふぉ、ほぉ!!


外は寒いなぁ〜


お正月の写真です🤳


おなますは私作 筑前煮は家内

おせちは家庭画報さん

 初めて冷凍おせちを体験しました

 すごいですね〜 解凍するだけでこんなものが、、、


お雑煮は京都らしく白味噌で、、、


まだ正月気分みたい、、、


世の中はコロナ禍、凄いことになってるし、

オリンピックも始まってるし、、、

世の流れについて行って無いみたい、、、


ま、いいか〜


65歳まではいつも追われるものがあり、

駆り立てられる様にこなしていた様な気がします


目の前に積み上げられたものを

もう5cmむこうにずらし、一息入れていられる

そんな気持ちで居たいな〜

なんて思ってますよ〜


今年の目標!  (って、もう1か月済んでるけど、、、)

  いいの いいの こんなもんさ!

 

  1. 隷書のマスター 

  2. スパイス・ハーブ検定 

  3. 確定申告

  4. blog

         (大きく出たな〜)


  いいの! こんなもんさ!


今日の気分は、

"Here Comes The Sun"   by The Beatles 


かな〜、、、


感謝 感謝🥲

×

非ログインユーザーとして返信する