jiisanpoのブログ

一歩は始まったばかり、二歩では引き返せない、やっぱり散歩は必要かな。

ハレのケ

久々のお出かけです!


やんごとなき御用の為

今日は寺町御池まで


寺町通を上るこのあたり、私にとっては

学生時代から特別な場所なのです


梶井基次郎「檸檬」の舞台となった八百屋さんがあり、

歩道には碁盤が置かれ(本因坊こと日海上人が住んでいた)

ロシアンクッキーで有名🍪な村上開新堂

お茶🍵と言えば一保堂

現役の錫食器の清課堂

美術書の芸艸堂

京都七福神の下御霊さん


有名所が所狭しと並んでいます


通りに面しているだけでも

キリがない程です


京都に住み、

このあたりを普段着で歩く時、

私は根っからの京都人になります。


ともすると次第に、

胸の中にザワザワと音を立てる何かが、、、


狸が走り回り、

ボタン屋さんから転げ出した

ドーナツ盤が

アローンのオムライスの上で回っている

(今は無き喫茶アローンの超特大オムライスは

フライパン🍳の大きさの丸いオムライスでした❗️)


そんなことで頭の中が一杯になって、、、、って

いやいやいや、、、危なかった、、、

(頭を振って元に戻す)


このあたりは「ハレの日使い」

という感があります

私にとっては、


なんとも歯痒いですが、


今日は末廣さんで

穴子の箱寿司と磯巻


二条若狭屋さんの桜餅と練りきり


コレ以上は考えられないという贅沢!


せめてハレのケぐらいにはなって欲しいものだ


しかし美味い😋!



この桜餅どうしてこんなに美味いのだろう😋


も〜〜、感謝🥲感謝

×

非ログインユーザーとして返信する