jiisanpoのブログ

一歩は始まったばかり、二歩では引き返せない、やっぱり散歩は必要かな。

今日は晴れた

今日は良い日だ。たぶん。朝目覚めた時にそう思った。
晴れていたからだ。梅雨の合間の晴天。良い日だ。



双ヶ丘のふもとに小学校がある。その隣に長泉寺がある。
ここに吉田兼好さんのお墓がある。
「ちぎりおく はなとならびの岡のへに あわれいくよの春をすぐさむ」


京都は三方が山に囲まれた南闕型の都と言われている。
よく見ると東には、吉田山を有する神楽岡。
北には四神のひとつ、玄武となる船岡山。
そして、西に古墳が点在する双ヶ丘がある。
吉田兼好法師が好んで住み着いた双ヶ丘。


京都は二重の南闕型の地となっている。



双ヶ丘は北から一の山、二の山、三の山となっている。
100メートル前後の古墳を有する山である。
一の山から北を見ると正面に大きな門が見える。
仁和寺の山門。
兼好さんもここから見ていたのかな。



天気の良い日は、光合成をしなければ勿体ない。
京都は5月、6月が最高だ。
新緑が燃えている。うん、11月に紅葉が燃える、、、
新緑は輝き、青春の輝き、、、はカーペンターズ
萌、萌えはキュン、きゅん
変な世の中になってきたな。
兼好さんは徒然なるままにきゅんきゅんしてたのかな、、、
頭の中にメロディが流れる。
は〜れたそら そよぐかぜ〜 みやこでぶねのどらのねたかく〜
あ〜あ〜、、、、、
おかをこえて ゆこよ、、、
りんご追分が出てくると、頭の中は飛んでイスタンブールかな。

×

非ログインユーザーとして返信する