jiisanpoのブログ

一歩は始まったばかり、二歩では引き返せない、やっぱり散歩は必要かな。

Against the wind

今日は良い日だ。朝目覚めた時にそう思った。



               50年程前にジャケ買いしたレコード

目覚ましを4つかけている。10分おきに鳴る。

1つ目は「Life in Technicolor」Coldplay

2つ目は「Lyin eyes」Eagles 

 3つ目は「In my life 」Beatles

4つ目は「Against the wind」Bob seger

ちなみに休みの日は、「New kid in town」Eaglesで起きる。

二つ目で起きると大抵いい日になる。曲は関係ないかも知れない。

ただ目覚めのサイクルが合っているだけなんだろう。


「2つ目」は5時に鳴る。トイレに行き、歯を磨き、顔を洗う。

水をひと口、ドアを開ければ、

いや、ドアはいつも開いている。そこが職場だ。

3月で定年退職となった。とは言え、仕事は何も変わらない。

待遇が少し変わっただけだ。


何かしようと思い、ふとブログを読んでみた。

思った以上にうなずいてしまった。

いい、ただただ 良いと思う。

日記などという面倒なことは対岸の花火のようなものだ。そう思っていた。

書いた事はない。飽きっぽいのだ。何をやっても続かない。

でも、三日坊主ではない、、、2回目で飽きるからだ。


これが3つ目だ、、、すごい!(自画自賛)


日記といえば、

「男もすなる日記といふものを、女もしてみむとてするなり。」

1000年ほど前、

日記は男の書くもの、増して私的なことは書かないとされてきた。


天才と言われた紀貫之さん、

なりすましをしても書きたくなったのかな。


、、、わからないでもない。


さて、今日の出来事を淡々と、且つ具体的に、述べてみよう。

今日、ワクチン接種登録した。

他は、、、

う〜ん、何もなく、普通だ。

おしまい。いや、つづく、かな、、、。

×

非ログインユーザーとして返信する